人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠藤ですこんにちは
by tomoko_endo
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


WANT と NEED

タオ先生が急に妙な宿題を出した。
Just the Wordというサイトを使って授業プランを明後日までに作れ」
急だわ、研究に関係ないわ、で???な気分だけが残る。

数分間試行錯誤したあげく(このサイトは助動詞を見るのには適してない)
WANTとNEEDを見ることにした。
実はこれは昔から気になっているテーマ。
見てみたら、なかなか興味深い結果が出た。

しかし
共起する語の違いというのは、
WANTとNEEDのそもそもの違いに起因してるだけじゃないのか?
あまりに簡単に説明可能ではないのか?と心の中で思う。

いや、説明できるかどうかは問題じゃなくて
実際にそう使われているということが大事なのだ。。。
と思ってみる。
多分これは間違ってない。

でもやはり、
意外じゃないことって、発見じゃないように思えてしまう。
これは多分態度の問題なんだろう。
コミュニケーション論とかをするとしたら
ここを壊していかないと進めなさそうだ。

家に帰る途中、ミンタオの家によってPCを使わせてもらうがうまくいかない。
もたもたしていたら夕飯を作ってくれた。うまい。
by tomoko_endo | 2005-12-01 01:19
<< すすまない。。 気味(風邪) >>